予約カレンダーひとまず完成

情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、公開年月日を参照してください。プラグイン・タグ、いずれもワードプレス・PHPのバージョン等によって動作しない場合もあります。

必要なものはAdvanced Custom Fields とMW Form、グーグルのカレンダーAPI

定休日は曜日でカレンダー側で設定、または月ごとに投稿で設定。
営業日の予約受付パターンが決まっていれば、カスタムフィールド側で設定するため、1月1投稿を作成するのみでOK。
1枠1予約のみ、定員あり、複数コースなど想定。


カレンダーの枠内には予約可能なコースのみを表示して、クリックでポップアップして予約可能な時間と残席数を表示。

フォームに遷移する際、必要なデータをパラメータで。下の写真では確認のために隠しフィールドにする値も表示しています。

テストなので、10日分ほどのフィールドを作成したが、30日分作成するにはmax_input_vars の変更が必要かもしれない。

たぶん、イベントの投稿を登録するフィールドつければイベントカレンダーとして使えるだろうし、イベントから申し込みまでの流れも作れるかもしれない。

その他のAdvanced Custom Fields に関する記事一覧

Advanced Custom Fields に関する記事一覧ページへ