このエントリーをはてなブックマークに追加

時々、「教えてください」というメールや電話をもらう。
ピンポイントな質問なら答える。5分もあれば書ける返信なら、忙しい時でも、その時間を惜しむところではない。
が、非常にアバウトな、例えば「会員制サイトを作るにはどうしたらいいですか」などの質問は困る。会員制サイトと言っても、いろんな場合があるでしょう。どんな場合もこれでOK、なんて方法(プラグイン)はないので、5分以内では返信が書けないし、「いや、そもそもこんなメールに返信する必要があるか」と考える時間さえ惜しくなる。

ピンポイントな質問をしてくる人は、自分がどこの誰で、どういう事情でどういうサイトを作りたいかをキチンと書いてある。どうしても此処がわからないという困った感が伝わってくるので答えてあげようという気にもなるが、アバウトな質問のメールは、質問しか書いてないこともある。

たまに、有料でも良いから教えて欲しいという人もいるが、たいてい、メールの文章は非常に短い。こちらとしては、教えるというのはそういう案件を受ける以上の労力が必要に違いないが、それでも、そういう案件を受ける場合よりは少ない金額を提示するのだが、たいていは返信が来ない。
自分で調べる…Codexもあるし、フォーラムもあるし(私も時々回答を書いてます)、検索すれば今やワードプレスの情報はワンサカ出てくる…時間と手間を省略して教えてもらおうというなら、それなりの礼儀と心構えは必要でしょう、と思うのだけど、どうでしょう?

*基本的に、このサイト内に書いてあること以外は教えたくないと思っていただきたい。仕事のネタでもあるので。

2011.06.02 投稿 2015.04.05 更新

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles