権限周り復習

情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、公開年月日を参照してください。プラグイン・タグ、いずれもワードプレス・PHPのバージョン等によって動作しない場合もあります。

特定のカスタム投稿タイプの投稿・編集権を特定の権限グループのみとする。仮にカスタム投稿タイプはnewsとする。

User Role Editor で権限グループを追加(編集者をコピー)して、news_editor とする。
カスタム投稿タイプnews の権限をnews とする。*CPT UI で追加した場合、権限はpost になっていると思う。
User Role Editor でnews_editor はnews 関連の権限をチェック、他はチェックを外す。

権限グループに複数のユーザーがいて、それぞれに投稿できるタームを設定したい場合、User Access Manager を使うのが定番かと思う。

が、User Access Manager、結構分かりづらいので、1ユーザーに1タームを紐付けるだけなら、テーマ関数で設定したほうが楽な気がする。
カスタムタクソノミーに初期ターム」か「特定のタームにチェック」の関数にログイン中のユーザー判定を加えれば出来るので、これはまた、投稿します。
*ACFで設定ページを作成することも出来ます。

その他のユーザー関連記事一覧