Simple Event Planner(イベントカレンダー)

情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、公開年月日を参照してください。プラグイン・タグ、いずれもワードプレス・PHPのバージョン等によって動作しない場合もあります。

今は「今日以降のイベントを表示する」ことが難しくなくなっているので、カレンダー形式の表示が要らなければ、如何様にもなる。が、カレンダーでの表示がいるとなると、やはりイベントカレンダーのプラグインがいるかな、と。

だが、ニーズにちょうど合うプラグインを探すのはなかなかに難しそうだ。
多機能すぎて要らない機能がある
プロ版でないと欲しい機能がない
複雑すぎる
などなど。

で、基本機能に絞ったようなシンプルなものはないかな、と、見つけたのがhttps://wordpress.org/plugins/simple-event-planner/
表示の見た目がいまいちなので、このまま使えないような気がするが、プラグインのテンプレートをテーマディレクトリにコピーすればカスタマイズが可能なようなので、色々と調整は可能なよう。

*随分以前に紹介したことのあるThe Events Calendar は今も更新されているし、多機能だけど使いやすかった記憶があるので(大きく仕様が変わっていなければ)、もしもこれが機能的にトゥーマッチであれば、Simple Event Plannerみたいなのもあるよ、ということで。