文字コードと500エラー

情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、
公開日時・更新日時を参照してください。2019.11.21公開


現在HTMLのサイトをワードプレスにリニューアルという案件。
ワードプレス本体とプラグインを一通りインストールして、数時間後にアクセスすると500エラー。PHPエラーでもなく、データベース接続エラーでもなく、500エラーって、こんなことは初めてのような気がする。

プラグインのリネームなど一通りの対策をしてみても変わりなし。トップディレクトリのHTMLは表示されているが、ワードプレスディレクトリのreadme.html にアクセスすると文字化けしている。ん? なんで文字化けしてる?
上の階層にあるhtaccessを見てみると、Shift_JISの文字コード指定が入っている。

ワードプレスディレクトリのhtaccessにUTF-8の指定を入れても文字化けが変わらなかったので、ファイルをすべて上書きして、やっと元通り。
10年もやってても、まだビックリすることがある。


情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、
公開日時・更新日時を参照してください。 2019.11.21公開