ヤフーブログの終了に伴い、スタッフブログを本サイト(ワードプレス)に含めたいということで、一旦ライブドアブログに移行してもらい、そこからワードプレスにインポートすることに。

ライブドアブログは画像のダウンロード機能がないので、まずこれを解決しなければならないが、検索で最も多く出てくるのがGetHTMLWというソフトを使う方法なので、まずこれを試してみたが、2時間経過しても終わらないので別の方法を探すことに。
FireFoxの画像を一括ダウンロードするアドオンが使えそうかな、と、試してみると表示画像とリンク先画像もダウンロードできることがわかったので、管理画面の画像一覧から効率よくダウンロードできた。

次に、ダウンロードしたMT形式のバックアップファイルを編集すべく開いてみると、画像によって保存ディレクトリが違うので一括編集ができない。地道に編集するかどうか…ワードプレス側に何かないかと探してみると、Auto Upload Imagesというプラグインがあった。
”When you want to save a post, this plugin search for image urls which exists in post and automatically upload and import external images to the WordPress upload directory and add images to the media library and then replace new image urls with old urls.”
という説明なので、インポート時にどうかは不明だが、テスト環境で試してみると、画像は全てメディアライブラリにアップされた。めでたし。

2019.09.07 投稿 

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles