情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、公開年月日を参照してください。プラグイン・タグ、いずれもワードプレス・PHPのバージョン等によって動作しない場合もあります。
私はテーマを作成するとき、昔のクセと言うか、functions.php の終わりの ?> は必ず書いているが、動作確認用のワードプレスで使っていた公式からダウンロードした無料テーマは、終わりの ?> が書いてなかった。
そこから、追加していたある関数を消すと挙動がおかしくなった。
2つあるメールフォームの両方に、送信後にカスタムフィールドを更新する関数をつけてあったが、片方だけが動作しない。
だいぶ悩んで、終わりの ?> をつけてみたらもとに戻ったので、書いておいたほうが無難だという話です。