サーバーって悩ましい


一般的なレンタルサーバーの場合、それほど悩ましいことは起こらないのだが…

今回、ワードプレス3.2.1のサイトを新サーバー(一般的なレンタルサーバーではない)に移行してからリニューアルという段取りになった。
リニューアル時は最新版を動かしたいのでPHPは7以上にしておきたいが、3.2.1は当然動かないので、一旦私が使っているサーバーにデータを移し、古いプラグインがエラーを起こさず、PHP7で動くバージョンまで上げて、動作確認をしてから新サーバーに移設した。

が、エラー出まくり。予約投稿の失敗、公開時のエラー、特定のカテゴリーだけ500エラー、ホワイ?

PHPを5.6に変更してもらったが、500エラーは解消せず。
‘WP_DEBUG’, true でエラーを表示させたら、ものすごく謎なエラーが出ている。*それがエラーであろうはずがないエラー。
よくよくチェックしたら、Magic Fields の特定のタグがエラーを起こすようで、少し書き換えて、ワードプレスのバージョンをさらに下げて、ようやく解消した。

何か見落としたかと、最初に動作確認した自分のサーバーの方を見てみたが、やはり、何一つエラーは出ていない。ほんとに、ホワイ?