REST API ランディングページ

情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、公開年月日を参照してください。プラグイン・タグ、いずれもワードプレス・PHPのバージョン等によって動作しない場合もあります。

以前、REST API でコンテンツの本文を表示する方法について書いたのは(こちら)、複数のランディングページを1つのワードプレスで管理する方法はあるかと聞かれたためで、この話は今のところ、REST API を使えば、という回答だけで終わっているのだが、ワードプレスで管理したい理由は画像や文言を編集したいから、ということで、この時頭に浮かんだ方法を確かめておこうかと。

エンドユーザーで画像や文言を編集するとしたら、ACFなどで画像欄・テキスト欄をつけることになる。REST API でカスタムフィールド値を取得する方法もあるようだが、おそらく、なかなかややこしいことになるので、ショートコードでテンプレートを読み込む方法で行けるのでは?と。

結果、この方法で行けました。
編集ページに必要なカスタムフィールド欄を付けて、編集欄にはショートコードのみ。管理側のワードプレスのテーマ内に表示用のテンプレートがあればOK。

*ランディングページの編集ページは公開されていないと表示できないので、管理サイトで表示しない設定が必要。専用の場合はメンテナンス中に。