ワードプレスサイトのデザイン

情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、公開年月日を参照してください。プラグイン・タグ、いずれもワードプレス・PHPのバージョン等によって動作しない場合もあります。

制作会社に依頼せずに好きなデザインのワードプレスサイトを作るには、
テーマを買うか、デザインを買うか。

もちろん、ワードプレスには無料のテーマもたくさんありますから、その中で適したものがあれば、それでいいのですが。

有料テーマでカスタマイズを依頼される中では圧倒的にTCDのものが多いですが、
WooCommerceを導入するならWooCommerceのTheme Store
幅広く探すならTheme Forestなどがあります。

有料テーマの良いところは、それぞれ業種に特化したデザインや構成のものがあること。テーマファイルをいじらずに設定できるオプションが豊富なこと。*オプションについてはテーマによりますが、TCDのテーマのオプションは豊富です。
テーマを選ぶ際はデザインよりも構成が希望に近いものを選んでください。構成を変えるのが難しい場合もありますので。

もう一つの方法、デザインの購入について。
これはランサーズなどでトップと下層のデザインを購入して「これでよろしく」「足らないところは任せます」的なもので、そういうクライアントさんもおられるという程度の頻度ですが、構成を含めた完成形のイメージがはっきりしていないと難しいかもしれませんので、こういう方法もありますよ、程度で。