謎解き

情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、
公開日時・更新日時を参照してください。2021.06.04公開


時折、謎解きのような事柄が発生する。

AサーバーでできることがBサーバーでできない、などの場合、私の方ではphpの設定などを確認・変更できない場合もあるので、別の方法を考えたほうが早かったり、謎は謎のまま静かに眠っててもらったり。

下層ディレクトリで構築したワードプレスを公開したら、MW Form が確認ページに遷移せず真っ白、と連絡が来た。
公開作業はクライアントの方でされたのだが、問題なく公開されているので間違いはないはずだが。

‘WP_DEBUG’, true にしてエラーを表示させると、トップディレクトリのindex.php 1行目に警告。

サーバーがロリポップで何故かFTPが繋がらないので、サーバー管理画面から見ると、index.php の文字コードがutf-8、選択肢にutf-8n がないので、utf-8 にされたのだろうけど、utf-8 は先頭にBOM が付くので、shift-jis に変更・保存して解決。

謎解きとしては簡単だった方。何故そんなところに警告が出るのか、という謎は深かったが。


情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、
公開日時・更新日時を参照してください。 2021.06.04公開