これも宿命だが

情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、公開年月日を参照してください。プラグイン・タグ、いずれもワードプレス・PHPのバージョン等によって動作しない場合もあります。

PC仕事をしていると肩こりは宿命のようなものだが、もともと若い頃から肩こりはひどくて、半ば慣れっこでもあり、かと言っていつまでも付き合いたくはない。そんな感じで今日まで…まぁ、色々と肩こり解消の努力はしたし、若い頃のように頭痛がするほどのコリはなくなっているけれど、それにしてもこの頃目が疲れる、などと思うところあって近所の眼鏡屋に行った。
結果、裸眼で0.7、乱視少々、老眼の兆し有り。
かくして、生まれて初めてのメガネを作ることになった。

眼鏡屋さんの話によると、遠視の人は常に焦点を合わせようと目に力が入るそうで、若い頃は平気だけど、年とともに目の周りの筋肉が弱るので、辛くなってくるとか…若い頃の視力2.0ってのは、要するに遠視だったってことね。

6.20追記
メガネが出来た。PCの画面を見るのが楽になった。PC用のレンズにしたしね。これで肩こりも楽になるかな、と、期待大。