試行錯誤を楽しむ

情報を追記している場合はありますが、古い情報を訂正はしていませんので、公開年月日を参照してください。プラグイン・タグ、いずれもワードプレス・PHPのバージョン等によって動作しない場合もあります。

ワードプレスを勉強したいので、おすすめの書籍を教えて下さい。と、聞かれることがある。が、私はワードプレス関連の書籍を読んだことがない。
家電などもマニュアルを読まずに使ってみる質なので、書籍を読んでみようという発想がなかったし、必要な情報はウェブ上にあるので、読まなくても何とかなった。
幸い、脳というのは訓練によって鍛えられるもので、昨日理解できなかった内容が今日は理解できるということもあるし、検索もだんだん上手くなっていくものだ。

ワードプレスのバージョンも上がっていくし、何もかも教えてくれるマニュアルは存在し得ない。それに、同じバージョンで同じタグを使ってもサーバーによっては上手くいかないこともあるので、結局、やってみないとわからない。

試行錯誤の繰り返しなのだが、それを楽しめる所が私の長所かもしれない、なんて、この頃思う。
CMの「努力って楽しい」って、ああいう風に言うのは恥ずかしいが、試行錯誤は楽しい。ワードプレスって楽しい。