苦戦中

今、お仕事いただいている制作会社さん、個人の制作者さん、サイト所有者さんのほとんどは、私がフリーランスで仕事を始めた頃、すなわちワードプレスが世の中に広まり始めた頃に「ワードプレスが分かる人を探しています」とお声掛けいただいてから10年超のお付き合いになる。

最初の頃はワードプレス自体がもっとシンプルだったし、固定ページとブログというような構成のサイトのテーマが書ければ良かったのだが、段々とワードプレスも進化しつつ、私も進化しつつ、一通りあらゆるタイプのサイトを構築したと思う。

で、10年超もやっていれば、仕事のスピートも速くなるし、複雑なコードを書くのに3日悩むということもなくなり、時折ちょっと暇なときもあるので、もう少し仕事先を増やしたいと考えているが、苦戦している。

まぁ、いい歳だということもあると思うが、見せる実績がない。デザインもしないし、ほとんどがワードプレスの構築のみだし、外注案件だし。
そもそも、完成したサイトを見たところで、どのように構築されているかは見えないし。
ワードプレスはPHPのプログラムのような側面もあるので、想定通りに動作することは大前提で、エンドユーザーが迷わないように構築することも大事。効率よく機能的にわかりやすく。

まぁ、愚痴っても解決しないので、頑張りますが、と言いながらちょっと愚痴る。