このエントリーをはてなブックマークに追加

カスタムフィールドは投稿の補助だけではなく、色々な条件分岐や、トップページにつけるスライド・サイドバーにつけるバナーの設定など様々な使い道がありますが、そういう様々な使い方をするための使い勝手などを考えると、今はAdvanced Custom Fields が一押しです。

機能拡張のアドオンも色々あるので、痒いところにかなり手が届く感じです。

テキストエリアの設定にプレーンテキスト・HTMLの区別があるので、メールフォームプロの組込にも便利。
SEOキーワードの設定にもプラグインがしっくりこない時(クライアントさんにとってわかりにくいとか)にはカスタムフィールドを使います。

Advanced Custom Fields はプラグインサイトにフォーラムもあり、情報も多いのでコードの書き方に迷った時も検索すれば何とかなる!という点でも一押しです。

その他のAdvanced Custom Fields に関する記事一覧

2013.06.27 投稿 2015.04.05 更新

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles