このエントリーをはてなブックマークに追加

PCサイトと携帯サイトを別にする、また、ブログのパーマリンクはpost_id.html で携帯サイトのパーマリンクはpostname.html ということで、カスタム投稿で携帯サイトを作成しました。
カスタム投稿mobile の下にindex.html を作成してこれをトップページとし、携帯テーマのhome.php から、このトップページにリダイレクト。

カスタム投稿がすごく便利かというと、そうでもない面もあり…カスタム分類を付ける場合は分類の仕方や分類名などよくよく考えないといけないとか、パーマリンク設定など自由が効かないとか、設定の仕方やどのプラグインを使うか(プラグインによって、アーカイブ表示の設定までできるもの、パーマリンク設定も出来るものなど、いろいろ)にもよりますが…カスタム投稿にすればズバッとうまくいく、というものではありませんが、パーマリンクを別にしたい、別のディレクトリに見せたい、管理を別にしたいという場合には便利です。
今回は、パーマリンクをpostname.html にする、アーカイブはいらないということでCMS Press を使用しました。

2012.02.08 投稿 2015.04.05 更新

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles