このエントリーをはてなブックマークに追加

会員制サイトの制作で、管理画面でなくサイトのデザイン内に投稿フォームを置きたい、かつ、ブログなどしたことがない人でも分かりやすい投稿フォームを、という要望により、TDO Mini Forms (http://wordpress.org/extend/plugins/tdo-mini-forms/) で投稿フォームを作成しました。
投稿カテゴリーの制限、複数画像のアップロード、アクセス制限、デザインのカスタマイズなど、かなり高機能なので(その分設定が細かくて、かなり分かりづらいですが)、要望通りのものが出来たと思います。

ただ、編集フォームはhtmlエディターになってしまうので、あまり実用的ではなく…どうしても管理画面を見せたくないという要望なので投稿の編集は不可とし…投稿の表示側に自分の投稿だけ直接削除できるボタンを付けました。

2011.8.8追記
また、会員用の投稿フォームをサイト側に付けたいという案件がありましたが、3.1.4 で上記のプラグインが動作せず、今回は投稿内容はテキストのみだったので、Quick Post Widget でビジュアルエディターをオフにして対応。

2011.9.3追記
Quick Post Widgetでビジュアルエディターを利用可とし、画像のアップロードも許可する場合、アップロードサイズの制限・アップロード時のリサイズは mce/tinybrowser/config_tinybrowser.php で設定できる。
*User Access Manager と併用時にアップロードした画像が表示されないという現象あり。テスト環境(ヘテムル、3.2.1)では一旦User Access Manager をオフにして再設定することで回避できたが、実際の環境(3.1.4)ではUser Access Manager が機能しなくなってしまったので、テンプレート上で分岐して対処した。

2011.05.01 投稿 2015.04.05 更新

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles