このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の一覧で「次々読み込むのを実装したい」ということでWordPress Infinite Scroll – Ajax Load More を導入した。

一度に読み込む件数、
オフセットの件数、
スクロールで読み込むかクリックで読み込むか、
付属のスタイルシートを使うか、
コンテナのクラス、
などなど、色々設定して、管理画面でショートコードを作成し、do_shortcode でテーマに記入すればOK。わりと簡単。

読み込み部分のテンプレートはデフォルトで用意されているが、使用しているテーマに合わせたい場合はコピーしてきて貼り付ければOK。
付属のスタイルシートを使わないチェックをした場合は読み込みボタン部分のスタイル設定が必要。
複数の読み込みテンプレートが必要な場合はアドオンを購入できる。

https://connekthq.com/plugins/ajax-load-more/ にデモや説明が用意されている。

7.6追記
1ページの表示件数12で3件ずつ読み込みたい場合、表示件数9に設定、ショートコード上では3件、オフセット9。
1ページの表示件数12で12件ずつ読み込みたい場合はテーマ上のwhile~endwhile をなしにしてショートコードのみ記入。

2017.06.08 投稿 2017.07.06 更新

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles