このエントリーをはてなブックマークに追加

サイトのサーバー移転だけでなく、テスト用にコピーしたい場合などに。
Duplicator:http://wordpress.org/plugins/duplicator/

以前使用していたプラグインが上手く機能しない場合があったので、別のものを探しのだけど、使ってみるとDuplicator の方がオプションもあって便利かつ楽でした。
手順としては、コピー元のサイトでパッケージを作成し、パッケージとインストーラーをダウンロード。コピー先のディレクトリに2つをアップロードし、installer.php にアクセスしてインストールを開始。途中でオプションを設定すればユーザー名・パスワードを変更できます。
インストールが完了したら、リンクが表示されるのでパーマリンク設定を更新し、インストーラー等を削除して完了。

空のディレクトリに直接インストールできるので、かなり楽です。

*PHPのバージョン等で動かない場合があり。
また、コピー元で.htaccess にセキュリティプラグイン等の記述があり、コピー先で.htaccess の記述に制限がある場合はエラーになるので要注意。

2013.11.09 投稿 2015.04.05 更新

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles