このエントリーをはてなブックマークに追加

PHPがわからなくてもワードプレスに負けないための三箇条は
・CODEX に何が書いてあるか把握する
・CODEX が教えてくれないことはグーグルに聞く
・英語にひるまない

自分でテーマを作ろうとかカスタマイズしようとか言うときに、まず見るべきはCODEX。とりあえずCODEX にどういうことが書いてあるかは把握しましょう。
CODEX に必要な情報がない時、よくわからない時はグーグルに聞きましょう。ワードプレスに限らず、HTML、CSS、java-script、わからないことは大抵グーグルが教えてくれます。
日本語で検索してもイマイチ求めている内容・タグにたどり着けない時は英語でも検索してみましょう。タグは日本語も英語もありませんから、何とかなります。

プラグインを探すときも、日本語で検索して得られる情報が古いと言うのは有りがち。プラグインディレクトリで地道に検索…英語の文章が全部わからなくてもキーワードやスクリーンショットを頼りに「これかな?」と思ったら使ってみる…フォーラムで「こういうプラグインはありませんか」と質問している人もいますが、必ずしもベストな解答が得られるとも限らないし、結局自分で使ってみないと求めている機能・仕様のものかどうかはわかりませんから、コツコツと自分で試してみる、これに勝るものはありません。

2012.07.11 投稿 2015.04.05 更新

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles