このエントリーをはてなブックマークに追加

ワードプレスに欲しい機能といえば、サロンや教室の予約状況を表示してフォームで予約できるシステム、ということで、いくつかテストしてみた。
Bookings:http://wordpress.org/extend/plugins/bookings/
Appointment Calendar:http://wordpress.org/extend/plugins/appointment-calendar/
他、色々インストールしてみたが…Bookings の方は機能的にはかなり良いのだけど、日本語セッティングを選択するとカレンダーがきちんと表示されない。有料版ならメールのテキストを編集できるので英語のまま使っても何とかなるかと思ったが、英語設定で日本語を使うとメールが文字化けする…というわけで、日本語設定の不具合についてはサポートに問い合わせ中。

Appointment Calendar の方はもっとシンプルに日時を選んでフォームから送信するというものだが、休日の設定ができない・送信後のメッセージや確認メールがない、など、不足もあるが、個人で経営していて施術中は電話に出られないから、というニーズには応えられるかも。

ただ、どちらにしても、例えば来店時間の受付が30分ごとだとして、そういうふうに設定すると、フォームから送信された予約は30分で記録されるので、管理側で変更・確定しなければならない。
となると、休日の設定ができるイベントカレンダーを使用して、記載のない日は終日予約可・予約が入ったら記載というふうにし、予約フォームは来店日時の第一希望・第二希望を書いてもらったり、連絡はメール・電話を選択してもらったり出来るようなものを設置する方が日本的なサービスに向いているような気がしますね。
↓こんなイメージ、カレンダーを見ながらフォームを書く

サイトを管理する側から見ても、bookings の使い方を覚えるよりもイベントカレンダーのほうが簡単だし。

2013.8.14追記
Bookings を再度テストしてみたが、やっぱり設定がわかりにくいし一部動作が変(これは使用するテーマや他のプラグインとの競合も考えられるが)。予約の間隔を設定するとそれ以外を受け付けられないので、実際の運用には…どうなんだろう。
ワードプレス上に予約フォームをつけるとしたら、やはり、メールフォームプロなどでデートピッカーを付けて、予約の確定は手動というのが実際的かも。

2013.8.16追記
実用的な予約カレンダー・フォーム付き、Booking System (Booking Calendar):http://wordpress.org/plugins/booking-system/
予約フォームサンプル 参照

2012.02.26 投稿 2015.04.05 更新

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles