このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページを作成するのに最も重要な「力」は「構成力」だと思う。もちろんデザインも重要だが、それも「構成」あっての「デザイン」。デザインが先ではいけない。

制作会社を選ぶ際には数社を比較し、実績なども参照されると思いますが、ぜひ、「内容がきちんとまとまっているか」「情報が整理されているか」「全体を把握しやすいか」を検討材料としていただきたい。
構成がきちんと出来ているホームページは文章もきちんと書けているはず。文章がわかりにくいとか幼稚だとか、そういうふうに感じたら、その会社はやめた方がいいかもしれません。
*助詞・助動詞は適切か、抜けていないか、言葉を変えて同じ事を繰り返していないか、要点がきちんとつかめるか、そういう精査がなされているかどうかも重要かもしれません。

そして、ワードプレスをインストールして自分で作成しようと考える場合は、まず「内容」を決めましょう。どういうカテゴリー構成で固定ページは何を作るか、どの程度の頻度で更新できるか、投稿はどういう内容になるか、などを決めて、それから、その内容・構成に合うテーマを探す。ぜひ、その順番で。

2012.01.05 投稿 2015.04.05 更新

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles