このエントリーをはてなブックマークに追加

私が最初にブログをやってみようと思った頃(webに関する知識など全くない頃のことです)、web上でワードプレスについて日本語で解説してくれるサイトはほぼ無く、日本語で得られる情報はMTばかりでしたから、当然最初に手をつけたのはMTだったわけですが…日本語で読んでもよくわからず、インストールはしてみたものの何が何やら…

それで、ワードプレスについても検索してみると、私の拙い英語力でも何となくわかるような気がして、MTを途中放棄してワードプレスで猫ブログを作ってみたわけです。「直感的に使える」というのは大きな要素です。

その後、訳あってウェブデザインを勉強して制作会社で働き、また訳あってSOHOでHP制作の仕事をするようになったわけですが、「やっぱりワードプレスでしょう」、あるいは「ワードプレスでいいじゃない」と思うのです。

「検索結果の上位に表示されたい」にしろ、「更新にお金を掛けたくない」にしろ、「カートをつけたい」にしろ、それならワードプレスで良いじゃないですか!と。

*他のCMSにちょっと手を出したこともありますし、仕事でMTとかもちょっと触ったことがありますが(MTが壊れたので何とかして欲しいという案件でした)、自分は最初に手をつけたのがワードプレスで良かった、と思うのです。

2010.12.01 投稿 2015.04.05 更新

新しい情報を追記している場合はありますが、古い情報の修正はしていません。投稿日・文中の日付を参照してください。

Recent Articles